子育てについて考えよう

育児について考えるブログです

赤ちゃんのパワーとコミュニケーション

電車に娘を連れて乗ると、かなり高い確率で横に座った人に話しかけられることが多いです。

 

 

私は、知らない人にでもわが子にかまってもらえるのが嬉しいと思うタイプなので、子どものことを話題に隣に座った人との会話を楽しんでいます^^

 

かわいいね!

と言ってもらえるとやっぱり嬉しいし、相手の方のお孫さんのお話や子育てについてのアドバイスなどをいただくこともあり、電車に乗ってる間どちらかが降りるまでずっと話していることもあります。

 

子どもを連れていなければ会話を交わすこともなかった人たちと、子どもがきっかけでその場だけであっても楽しくお話できるのはなんだか不思議で貴重な体験のような気がするのです。

 

 

子どもの存在感ってすごいな~と、子どもを持ってはじめて感じます。

 

実家に帰った時にも感じることですが、赤ちゃんがひとりいるだけで空気がガラッと変わるのです。皆が仲良くなるし、笑顔が圧倒的に増えます。そして、コミュニケーションのきっかけにもなります。

 

赤ちゃんのパワーは本当にすごい!

 

まったく知らない人と電車の中で知り合い、ご縁が生まれるのですから。

 

 

見ず知らずの人に話しかけられるのを嫌がる人もいますが、コミュニケーションが生まれることは素晴らしいこともあるなと私は思います^^