子育てについて考えよう

育児について考えるブログです

人見知りのはじまりとお座りの練習

間もなく娘が6ヶ月のハーフバースデーを迎えます。

 

 

この時期の赤ちゃんは、日々ものすごいスピードで成長するので本当に驚くことばかりです。

 

表情もすごく豊かになり、笑ったり怒ったりという感情の表現がとても出てきています。

ママの姿が見えなくなったら不安になって叫んだり、ウソ泣きをして甘えたりと色々な表現方法を身につけているんだな~と本当に感心します!

 

人見知りもはじまり、機嫌にもよりますが知らない人に抱っこされたりするとシクシク泣き出したりするようにもなりました。

 

寝返りはできてからそんなに上達はせずですが、支えられて立ったりお座りするのが楽しいらしく、起きた姿勢でいると上機嫌ですね^^

 

 

逆に寝かされているとそのうち不機嫌になったり、寝返りしても元仰向けに戻れないのでそのまま突っ伏してワンワン泣いていたりします(笑)

 

上手く前に進もうと手足を動かしてはいるけれど、なかなか進めないことがもどかしいらしく、いつも泣いています。

 

こればかりは身体の発達を待って練習あるのみなので、母は目の前で応援するのみです。

 

 

次はどんな変化があるのか、と毎日ワクワクしながら眺めています^^