子育てについて考えよう

育児について考えるブログです

話題になっている某ドラマ

某ドラマの内容が、問題になっていますね。

 

児童養護施設のドラマで、物語に出てくる施設の職員が施設の子供に暴言を吐いたシーンが問題になっているようです。

同じ立場の子供が観たらどう思うか、傷つくに違いない、人権侵害だ!

と放送を中止するように迫られているとのこと。

 

これはとても難しい問題のように思います。

本当に色んな意見がありますよね。

 

ドラマにいちいち内容のことでああだこうだ言っていたら、テレビ番組なんて作れない!と作る側の人の多くは言います。

 

一方で、児童養護施設の内情をよく知る人や実際そのような子どもたちに接している人たちの多くは、このドラマを観てしまうことで心に傷を負う子どもが出てくるかもしれないと危惧しています。

 

実際、どっちが正しくて間違っているということはないでしょう。

 

どちらも、それぞれの立場で生きて考えているのだから。

 

どうすべきか、ということはどちらの立場も本当には分からない私には言えませんし分かりません。このドラマによって傷ついている人がいるのなら、それは悲しいことだし、テレビの製作側の人たちはその人たちなりに伝えたいことがあってこのドラマを作っているのかもしれないですよね。

 

けれども、みんなで考えることはしなくてはいけない問題だなと感じました。