子育てについて考えよう

育児について考えるブログです

寝返りと離乳食がはじまる5ヶ月

早くも5ヶ月が過ぎたので、娘に離乳食を食べさせ始めました。

 

 

最初は少しでも嫌がるのかなあと思っていたのですが、意外や意外、モリモリ何をあげても食べてくれます。

 

もともと、母乳をあげていても「良く飲む子だな」という感じはあったのですが、食べる事にも貪欲さを発揮しはじめています。

頼もしいですね^^;

 

かぼちゃを茹でたもの、おかゆ、などを作り置きして冷凍しているので結構ラクです。

 

毎日食べさせていると、どうしても同じような組み合わせになっているような気がするので、もうちょっと色々と調べてバリエーションを増やしてあげないとなと思っています。

 

 

うんちは出が少し悪くなり、まったくしない日もありますね。

 

ニオイもやはり少し変化してきています。

 

 

 

そして、最近寝返りもできるようになりました☆

 

うちの子はちょっとオデブなので、お尻が重くてなかなかクルッと回れないんじゃ・・・

 

なんて思ってましたが、知らない間にクルッと回れるようになっていました。

 

できるようになったのが嬉しいのか、調子にのって最近はクルクル回ってますね(笑)

 

左右両方に回れるようにもなりました。

 

 

それに加えて、最近はよく発声するようにもなりましたね。

 

寝返りを打ってうつぶせの状態になった後に、なかなか前に進めないことに怒り出したように「ギャーッ!!」と何度も叫んだりしています。

 

子どもの成長は本当に目を見張るほど早いです!