子育てについて考えよう

育児について考えるブログです

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近話題のDNA鑑定について

某芸能人の方のDNA鑑定騒動がありましたね。 連日、この話題についてワイドショーでやっているので観ていると、なんだかものすごく色んな疑問が出てきます。 父親が、息子が自分と似ていないなどの違和感を感じてDNA鑑定したとのことですが、そこに一番の違…

子育てにおける親の役割について

親として子どもに対して一番してあげなければならないことは何か? と、子どもを持ってから考えることがあります。 してあげたいことや、しなければならないことはたくさんありますよね。 その中でも、親としてこれだけは!ということがあるとするならそれは…

育児ママのお引越し

2月末にお引越しをすることになったのですが、赤ちゃんがいるとお役所の手続きがなかなか大変ですね^^; その他にも準備ややることはたくさんあるのですが、 引っ越す都道府県も変わるとなればお役所の手続きもたくさん。 市によって取り決めも違っている…

ありがとう、について

結婚してから、夫の家族や弟家族と顔をあわせる機会が多くなり、何かと行事ごとがあるたびに少し思うことがあります。 何かものをもらったりしても「ありがとう」を言わない子どもがとても多いということです。 あまりにも小さな子は言えないというかまだ分…

新米ママの育児

ママになって3ヶ月。 娘の産まれた9月から、ここまで本当にあっという間。 知らぬ間に年が明けていました(笑) 育児について、ここでは自分なりに考えたことを書いていけたらなと思っています。思いを文章にすると、頭の中も整理されて、自分で自分の考えて…