子育てについて考えよう

育児について考えるブログです

赤ちゃんの食事量は気まぐれ

もう私は子育てをほぼ終了した母親です(大学生・高校生の2人)が
当時は色々大変でした。

中々寝てくれない、飲んでくれない、
昼夜眠りが逆転して自分が眠い時に子供は目がランラン。

仕事をしていたのでその数ヶ月は酷い顔しながらの子育てでした。

<子育ての悩みを一緒に解決>
http://neko299.com/


みなさんもこんな経験あるでしょう?

食べない、飲まない、寝ない。

赤ちゃんって機械じゃないんですよね、
今は育児書が多く出回っています。

例えば○か月の赤ちゃんが飲む量が○ミリgだとします。

それを几帳面に計りそれ以上赤ちゃんが求めてもやらない、
それでは赤ちゃんは満腹ではありませんから寝ないのです。

今言った事を私達に置き換えてください、
小腹が空いたとしますおやつを食べますね。

これがついついいけそうで予想以上に食べることがあるでしょう?

理屈はそれと同じです。


適量は決められていますが、
その時によって大人の食欲もまちまちならば
赤ん坊も同じじゃないだろうか?

よく離乳食を与えるにあたり、何グラムと計って
それ以上は与えないお母さんを見てきましたが
食べたいだけ食べさせればいいのです。


もちろん肥満なら程度を見極める必要がありますが、
いずれ痩せていきます。

一口でも足りないと寝ない、寝なければ母親はイライラする。

小さなうちはとにかく寝かせて上げるのがいいような気がします。

それから食べる量を徐々に決めていけばいいし、
子供の食べる量も決まってきます。

その代わり食事前におやつを与えてはいけません、
主食をガッチリ食べられるようにしてくださいね。